引越しの住所変更

引越し体験談 その2

引越ししました。この後、結構面倒なのが、いろいろな所に届け出している住所の変更手続きです。取り急ぎ、銀行での手続きは済ませました。三井住友銀行は窓口で。旦那と私とで口座をそれぞれ持っていますが、仕事で一緒に来れなかった旦那のも、問題無く手続きしてもらえました。横にいて暇で仕方ない娘には折り紙のプレゼント。実は、これがきっかけで3歳の娘は折り紙に興味を持つようになり、現在我が家の壁には作品(私が娘にせがまれ折ったものですが)が多数貼ってあり、図書館で借りた折り紙本が4冊もあります。続いて、みずほ銀行。まずは店舗に出向きましたが、案内の人から手続き方法はふたつあって、ひとつは窓口で普通に手続きする、もうひとつは郵送でできる手続きがある、と説明されました。その日たまたまなのかは不明ですが、こんでいたため窓口だと30分は待つと言われ郵送の方を勧められたので、娘もいたので郵送にしました。簡単でした。

あ!そう言えば、UFJにも口座があったんだった。忘れてました。しかし、近所に店舗がないので、すぐに手続きができません。あぁ、このままずるずると後回しになって忘れてしまいそうです。まずい。それから、ゆうちょ銀行。こちらも窓口で手続きしました。旦那・私・娘の3つの口座。ここでも娘が待っている間暇でぐずぐずだったところ、お絵描き帳とクレヨンを頂きました。これまた、初めてのクレヨンにテンション上がった娘。描きまくってましたねー。(画材はマーカーと色鉛筆しか与えてなかった)私はかんぽの保険もやってるのですが、たまたま窓口の人が通帳から気がついて、証書などを持ってきてなかったのですが、一緒に住所変更してくれました。助かりました。あとは、生命保険か・・・と言う訳で、まだまだ続く住所変更手続き、ちょっとしんどいです。

ところで、この住所変更って大安にやるのが一番なのでしょうか。それはそうだと思いますが、やはり引越ししてから7日以内に手続きなどあるので、大安の六曜を選んでいたらいつも終わりません(笑)

 

サイトマップ